MOMOYOさんの著書「Power Of Love」を読んで。

 

魂は目覚めるための旅が楽しい

 

魂からすると,トラウマがないと「エゴ」が育たない。

なぜ,「エゴ」を育てたいのか?

魂はエゴを通して人生を楽しんでいるからです

エゴがなければ,私たちは人生で何一つ感情を経験することが出来ません。

エゴを育てるには,トラウマの他に「カルマ」も関係しています。

トラウマやカルマは,解消して癒すことに意味はありません。

トラウマも,カルマも,思い込みも,それによって育ったエゴすらも,魂にとっては”遊び道具”なのです。

魂からすると,目覚めることが重要なのではありません。

ただ,目覚めるための旅が楽しいのです。

魂は「本当の自分はここにいるよ」というサインを出す。

それが病気。

 

 

カルマについては先生により教えが違うなあと思います。

「浄化する必要があるもの」,「今回の人生の課題」,「やるべきこと」,「原因と結果のバランス」。

ある先生は道標で悪いものではないと言い,またある先生は浄化して無くしていくことが必要と言います。

エゴは本能で,生きていくために自分を守ってくれるもの,エゴがなくなると危険を感じないので生命が危ないと聞きました。

魂は自由でやりたいことをするので,例えば赤信号では止まるとか,ちゃんと食事をするとか。

また,恥をかかないように,いやな思いをしないように守ってくれているとも言います。

 

MOMOYOさんの解説は,今までの概念とは大きく違い,気持ちが楽になるものでした。

トラウマも,カルマも,思い込みも,それによって育ったエゴすらも,魂にとっては”遊び道具”なのです。

なんだそうです。

面白いですね。

ただトラウマ,カルマ,思い込み,エゴがあると何をやってもうまくいかないのは確かだし,何もしなくていいのかと言えば,そうではない。

では,どうすればいいのか?

それらがあることに気づく。

気づくと言っても,ただ表面的にそう思ってるなのレベルではなく深く深く元をたどっていく。

これなのかな?

 

本当の幸せは

私と思考が完全に分離した。

思考は私ではないと知っていた「真の自分」に気づいた。

たった一つの真の幸せとは,思考の外側に出ること。

本当の幸せは,思考から解放されること。

自分を成長させるために学ぶ分野,スピリチュアルな学びの分野は沢山あります。

情報もグループも沢山います。

そんななかで「本当の幸せは,思考から解放されること」問われるとやることが,とてもシンプルになります。

いくら知識を集めてもパワースポットに行っても,テクニックを習得しても何にもならない。

自分を観ていくこと以外ないんだなと思います。